2010年7月15日木曜日

minoltacord AUTOMAT ~ その1

Tanackとセットで預かったminoltaの2眼。

この時代の2眼レフは同じメーカーでもロットによってみんな微妙に型が違うから、こいつが何なのかがよくわからないけど、たぶんminoltacordのAUTOMATの初期型に近いものだと思われ。

R1014919

R1014922

テイクレンズに旭光学製のPromarを使っているところからして、初期型でしょ。
たしか、こいつはテッサー形だったような...。

R1014923

ビューレンズはminolta銘なんだよねぇ。よくわからんねぇ。

R1014925

こちらはただの磨りガラスだから、どこまでよくなるかはわからないねぇ。

R1014926

とりあえず、自分のminoltaflexと並べてみたしw

ちょっと気がついたんだけど、

R1014930 R1014928
左が預かったAUTOMAT、右がmioltaflex

スペルが違うww


てことで、レンズ側と、オートマット側を開けてみた。

・・・・・・・つーか、開かなかったorz

レンズボード1カ所、オートマット側のフタ1カ所の真鍮ビスが全く回らん。

R1014932

はい。気の短い私は、ビスの頭をドリルで取ってしまいましたとさ。

R1014935

うーん。開けたことは開けたんだけど、オートマット機構が全くわかんなくて、お手上げっす。

さーて、どうしましょ。

0 件のコメント: