2010年6月26日土曜日

Uniomat故障!?

里子に出したUniomatだけど、いきなし「壊れた~!」だって。

でもって、とりあえずその状態を見せてもらったんだけど、意外な故障だよなぁと思った。

R1014884

レリーズボタンが取れたんだよねぇ。
で、ボタンを止めているイモネジが外れてどっかに紛失しているんだよ。

え~?ありえねー!

とか思っちゃった。


うーん。レストアしたカメラを人に預けると、ほんと想定外の故障が生じるよねぇ。

世に製品を出していく人たちってのはホント大変な労力を要しているんだなぁ、なんて改めて思っちゃったりして。



さて、ということで一時預かりとなった“うにお”ことUniomat。
トップカバーを開けて、とりあえずはイモネジ探し。

R1014889

ま、結論から言うと、なかったから、バルサムはがれのほぼ”死体”となっているもう一台のUniomatのシャッターボタンを拝借したし。
てか、これってイモネジじゃなくて、普通のビスだったね。
で、動作系はこれでメンテ終了。



でもって、ついでにセレンの接触不良をこの際だからもう一度チェック。

負極側の接点と
R1014887

陽極側の接点をピカールで磨いて
R1014888

セレン側も磨いて
R1014886R1014885

バッチリになったとさ
R1014890

そうそう。カメラを返すときに、彼女の撮ったものを少し見せてもらったよ。
うーん。やっぱり撮る人によって出てくる絵って違うよね〜。
いいんでなーいw

R1014881

0 件のコメント: