2010年2月18日木曜日

MC Rokkor-PF 58/1.4

あー、なぜかポチッてしまって、誰も競合してくれなかったから、落札してしまったし。

最近こんなのばっかだよw

R1013819

58/1.4はお気に入りの勝負玉で、MC爪のないAutoの方を持っているんだけど、ねぇ。

R1013826

「XEとかで使うのに開放測光ができないとおもしろくないじゃん。」
とか
「Autoロッコールのヘリコイドが堅くなってきたから、予備にもう一つ。」
とか、
いろいろと自分にいいわけをしているし。

てか、どうせF1.4のレンズを手に入れるなら、PGの50/1.4にしろって!?

ですよね~w

50/1.4が金属ローレットであるなら手に入れていたけどね~。
って、まーたそんなところで決めてるし~ww

ま、あとは、がんばって50mmにしたレンズよりも、光学的にムリをしないで58mmのままのPF 58/1.4の方が好きだなぁ。みたいな。


でもねー。


本当はMCよりもAUTOの方が好きなんだよねー。

なぜかっていうと・・・・・

R1013824
(MC Rokkor 58/1.4)

R1013827
(AUTO Rokkor 58/1.4)
~2/20 写真差し替え~

これなんだよね~。


RokkorレンズはAutoからMCになったときに、シボリがみーんな8枚バネから6枚バネになってるんだよねー。

以降、αレンズになるまで6枚のままなんだよね。(αは7枚だよねー。いいよねー奇数枚シボリって。)

ロッコールといえばボケが命だからさ。
シロウトがわかるほど写りの違いはないに違いないけど、“気分”的にさ。ほら。


あ、そうか。自分これで両方持っているんだから、撮り比べてみればいいんじゃね?

てことで、テストしてみるぞ~。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Chemさんお疲れ様です! 
羽の数…そして形状?(ド素人でごめんなさい) 多いのがイイのか悪いのか‥わからないけど…簡素化せずに拘ってほしい‥と思いましたね‥。

takosuke

Chem さんのコメント...

ども。takosukeさん。

羽の数は奇数枚がいいって言われてますよね〜。
なんでかはわかりませんが。

あと、枚数が多ければ絞ったときにより円形に近い形になるから、ボケがキレイになるんじゃないのかな〜と。
ま、一概にシボリの形だけでボケ具合が決まる訳じゃないですけどね。

あ、それと、写真のAuto Rokkorは55mmのレンズです〜。
まちがいです〜。
明日、撮り直して58mmのやつに差し替えます〜w