2010年1月16日土曜日

RICOH AUTO HALF ~ 改。

ちこっと改造してみた。

個人的には、SR-1とオートロッコール55/1.8の組み合わせで出てきた絵のときと同じくらいビックリする絵を吐き出してくれたオートハーフだけど、さすがにパンフォーカスだと、どうしても寄りたいときとか、ひたすら無限遠とかの写真が撮れないわけで。

R1013639

むりやり前玉回転式の目測フォーカス機にしてしまったよw
使い勝手は非常に悪いけど、「ピント合わせをして撮影する」カメラではなく「ピントも合わせることができる」カメラと思って使うべし。

89270009
(こういうのが手前にピント合うようになるってちょっと幸せじゃない?w)

てか、まーた36枚撮りを入れてしまったし。
72枚って(いやそれ以上だろなぁ)いつ撮り終わるんだ?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

36枚でのハーフ撮影は…キツイでっせぇ~
私はイラチなので無理です。70枚まで待てましぇ~ん(-_-;)

Ricoh Auto Half‥欲しくなりつつあります(^^ゞ 行き着けの店に2~3台あるんですよね。 

takosuke

Chem さんのコメント...

PENとかに比べても一回り小さくって、ゼンマイ巻き上げのギミックがまさに”トイカメ”的でおもしろいですよ〜。

意外に上がったフィルムはよく写っているところがまたギャップがあって楽しいですね〜。