2009年12月23日水曜日

Ricoh 500GS ~その3

最低限の分解でなんとか元に戻そうと試みた500GSだけど、レンズやSSリングを組んだところで、シャッターの動きが怪しくなった。

で、何がビックリしたって、シャッタースピードダイアルのカムがひん曲がったのさ!

これにはさすがに驚いた。

原因をよくよく分析してみると、やっぱり液漏れの緑青が悪さをしてるとしか考えられないんだよね〜。

R1013390

べ、べつにバラバラにしたくてしたわけじゃないんだからねっ!
みたいな。

R1013391
これは酷い。

R1013392
これじゃ動かんわね。

カニ目回しが手元になかったから、とりあえずはここで作業終了。

もう少しバラさないとキレイに取り除けなそう。


なにげに先の長そうなレストアになりそうだよね〜。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Chemさん、Mele kalikimakaです!

緑青‥えげつないですね。でもレストア出来るんですね‥スゴイなぁ。で、行きつけの店で初代「SR-1」を見ました。が、あまりにも汚いので‥却下。で次に出てきたの「Nikon S3」‥もちろんレプリカのアレです。2000年モデルとか言うやつです。たぶん未使用と思います。 やっぱ新品はイイ! でも値段が…。 Chemさんは「S3」どない思います?

takosuke

Chem さんのコメント...

S3ですか。
Nikon様やCanon様、はたまたZeiss閣下などは私には敷居が高くって(汗)
いつもジャンクなやっすいボロカメラばかり扱っているもんですからw

高いカメラだったらいい絵が撮れるのはあたりまえじゃん!

と自分に言い聞かせている今日この頃だったりして。