2009年11月17日火曜日

Ricoh GR1

いやー。ついに手を出してしまった。

家人と会話をしながらオークションをしていたら、
「買っちゃえばいいじゃん。」

て。普段1000円のジャンクを買うのすら躊躇している自分だが、家人は基本“イケイケ”な人で、「使った分稼げばいいんじゃない。」なんて思考なもんで、ついつい行ってしまったよ。

ま、自分へのクリスマスプレゼントということでいいかなとw

R1013155

こんにちはGR1。

むふぅ~。
GR1。
なんていい響きなんでしょうw


まともっぽいカメラを買うのは、SMC Takumar 24/3.5以来かもね。

R1で満足していてもぜんぜん問題なかったのかもしれないけど、外見が汚い以外は、動作もレンズも完動だっていうのが10Kそこそこであったら、誰でも考えちゃうでしょ?
ねぇ?

でも結局、自分以外は一人だけしか入札してこなくて、11kにて落札してしまったよ!

ジャンクなクラカメに浸かっている人間が、オートのコンパクトに手を出すなんて!

メカニカルへのポリシーはないのか?
手動露出、手動フォーカスへのポリシーはないのか?

R1013157

・・・・ないでーすwwww

だって、欲しいもんはホシイもーんw

よっし、これで今カバンのサイドポッケに入っているR1の指定席を“G”のヤツに交換だねv

むふふぅ~。

“G”R1。

いいねぇw

R1013159
R1と並べてみたけど、写真だとそれほど変わりがないように見えるけど、実際に手にしたときの質感というか所有感みたいなものは、まさに雲泥の差だね。こりゃ。
まいったよ。

完動ということだったけど、念のため動作チェックをしてみた。
うん。まず問題ないんじゃないかなと。

あとは、コイツの問題となっている“外見の汚れ”をキレイにしてあげましょう。
R1013158

どんどんと節操が無くなっている自分が笑える。

4 件のコメント:

tomelab さんのコメント...

GR1のゲトおめでとございます。
わたくしのGR1は液晶が全く表示されなくなり、残り枚数が分からなくて困ってます。でも、Gの写りはがっかりするほど良いです。

以前撮影したリバーサルは、しばらくEOS7で撮影したものと勘違いしていました。
どうかキレイにしてあげて使い倒してください。
素晴らしい作品の公開を待ってます。

匿名 さんのコメント...

Chemさんこんばんわ!

 突然で申し訳ないんですが‥「カリカリ描写」の「日本製のLマウント」の「50mm」のお奨めの「レンズ」ありませんかね‥。

      takosuke

Chem さんのコメント...

tomelabさん。
あ〜、そのがっかり感を速く味わってみたいです〜w
R1でも十分驚かされましたからね〜。ricohに外れ無しですよ〜。

takosukeさん。
はぁ〜。ごめんなさい。Lマウントは一つも持ち合わせていなくって、全くの守備範囲外なんですぅ。
でも、カリカリっていうとPentaxやRicohのレンズを連想しますよね〜。てかそもそもLマウントはどんなレンズがあるかすらわかんないです。(汗)

匿名 さんのコメント...

Chemさんこんばんわ!

この間のいきなりメールごめんなさいm(__)m BRONICA s2の写りがあまりにも私の好み(カリカリ!)で、なんとかCanon Ⅱs 改にもそのようなレンズを付けたくて‥。

フォクトレンダーのレンズを探そうと思ってます。 値段も手頃みたいやしなかなかイイ感じみたいなので(-_-;)

二眼レフ…気になるなぁ‥ほしい!

takosuke