2009年11月9日月曜日

minoltaflex ~ その2

レンズとシャッターと自動巻止めが不調なようなので、(ってそれじゃほとんど不調ってことかw)
とりあえず、自動巻止めから手をつけてみた。

R1013128

あー、なんだか原因がいまいちつかめん。

R1013130

ふーん。もしかしたら問題はなーんもなかったのかもw
問題となっていたのは、使い方がわからなかったということかもwww

フィルムカウンターのリセットの方法を知らなかったということさ。
ま、開けたから、いちおう軽くメンテはしたけどね。


R1013132

てことで、レンズとシャッターの方に取りかかってみた。

R1013133

スローが正常で、高速側が粘るという不思議な不調だったけど、

R1013134
このカムが固着気味に粘っていたのが原因みたい。
ベンジン洗浄して、注油を少量したら復活したよ。


でもって、レンズね。

R1013136

手前がview-Rokkorで、奥の2つがtake-Rokkor。

奇跡的に?レンズは白濁もなくキレイな状態だった。アルコールで清掃したら、すっきりとしたよ。
ま、view側は気持ち取れない汚れがあるけど、写りには影響ないからいいかなと。

とりあえず、今回はここまでかな。

4 件のコメント:

tomelab さんのコメント...

はじめまして。
「次のブログ>>」で来ました。

とても楽しく、参考になるサイトですね。
分解するだけでダメにする私には教訓となります。

また寄らせて頂きます。

Chem さんのコメント...

tomelabさん。はじめまして。

コメントありがとうございますです^^)

tomelabさんのブログも拝見させていただきました。すてきな写真が印象的でした。

私は撮るのはへたっぴですが、いじるのは得意なので(治すではなくいじるですよw)メンテの参考になれば幸いです^o^

おとにゃん さんのコメント...

はじめまして。おとにゃんともうします。とてもお手ごろ価格のミノルタフレックスですね。
私も最近ローライコードをいじりましたが、セイコーシャシャッターはコンパーラピッドととても似ていますね。
これからも寄らせていただきます。よろしくお願いします。

Chem さんのコメント...

おとにゃんさん。こんにちは。

twitterから通じて、ブログもいつも拝見させていただいております。
コメありがとうございます。

当時の日本の二眼レフはすべてローライのコピーだって言われてますからねw
SEIKOSHA-RAPIDも、もちろんCOMPUR-RAPIDのコピーなんでしょうかね。

こちらこそよろしくお願いいたします。m_ _;)m