2009年10月22日木曜日

Pentax Electro Spotmatic , SMC Takumar 50/1.4

またまた知人からカメラの修理依頼なり。

Pentaxのプラクティカマウントの最後の方に出た名機のES。

R1012948
(あー、また適当に撮ったから手ぶれしつるw)

メカニカルシャッターと絞り優先の電子シャッターを併せ持つ、いわゆるハイブリッドシャッターなカメラなりよ。

自分はこれとほぼ同世代の解放測光のメカシャッター機SPFを愛用しているから、正直あまり関心のない機体ではあったね。

いやいや、でも改めてみてみると、ホントよくできたカメラだよねぇ。
冷静に考えて、メカシャッターと電気シャッターを「おまけ」でなく併せ持つ機体ってそんなに多くないよなぁ、て思ったし。

もちろんつくりも驚くくらいしっかりできてるし。

て、SP系だから、つくりがいいのは当然で驚かないけどw

R1012949
でもって、レンズは悪評?高きSMC Takumar 50/1.4。
うん。でもこいつは、トリウム焼け(というのかどうか知らないけど、黄色くなるやつ)も酷くないし、バル切れもなさそうだねぇ。


で、本体の方は、巻き上げ不良らしいんだけど、通常いじっている範囲内では不良箇所がわかんなかったねぇ。
たぶん、巻き戻しボタンがへっこんだまんまだから巻き上げが空回りしていたんだと思うけどね。

R1012954
とりあえず、ベンジンで洗浄しておいたから、たぶん平気でしょw


ただ、ウラ蓋をあけてそれなりにメンテした後に、Auto位置でシャッターを切っていたら、速度が変わんなくなっちゃったし。

これは何が原因なんだ?
電池切れか?
断線か?
接触不良か?

わからんし。

ちなみに、ウラ蓋を開けたらちょっと萌えたw

R1012952
フレキでない”ゴテッ”とした基盤に萌えw

R1012953
基盤どかしたら、SP系の頑強な構造に萌えww

あー、結構変態度は増してますね〜www


さてさて、問題なく完治という予定だったけど、ちょっとトップカバーもあける必要がありそうだなぁ。

なんて、理由を付けて中を見てみたいだけなんだけどねw


でも、こういったちょっとした機械の動的不良って、自分的には「動作は問題なし」に入ってしまうんだよねぇ。
ただ、普通の人が使うと、それは充分な「故障」扱いになってくるわけで。

やっぱりここは変態の意地にかけてw、ちょっともトラブルの生じない機体に仕上げないと!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんわ。
いやしかしChemさんの変態度数には頭が下がります‥m(__)m で、「SMC takumar 50㎜F1.4」ってあまり良いレンズではなさそうみたいですね‥。私の持ってるのはSMCの35㎜と1.4㎜とSuper takumarの1.8です。 
レンズの良し悪しはまったく解らないんですが一番気に入ってるのが「Super takumar 55㎜1.8」です。 写り方なんかもわかりませんが何故か「Super takumar」が好きです‥。 やっぱ1.4㎜も「Super takumar
」にするべきかなぁ…。 でも手に入るかなぁ…。 「Super takumar Lens」
おやすみなさい‥。

               takosuke

Chem さんのコメント...

ども。takosukeさん。

誤解がないようにしてくださいね。SMC Takumar 50/1.4はとってもいいレンズですよ!

写りはとってもすてきな感じですから。

ただ、放射性物質のトリウムを使ったレンズなので、その点に敏感な人に嫌われているだけです。
ちなみに、Super Takumar 50/1.4もトリウムレンズですね。
私の持っているSuper Takumar 50/1.4も結構黄色いですよ。他にもその時代のレンズは、トリウムが含まれるモノが結構あるみたいですね。
私は全く気にしませんけどねw

で、もう一つが、Super TakumarやSMCの初期のころにはなかったのに、ゴムローレットになったSMCの50/1.4はバルサム切れが起きやすいみたいなんですよ。
あ、でもこれ、もしかしたら、TakumarじゃなくてSMC-Pentaxの50/1.4の話だったかも?です。


あ、もしよかったら私のSuper Takumar 50/1.4をお譲りしましょうか?
使ってないので、takosukeさんみたいなヒトに使ってもらえると、レンズも喜ぶかもですw

匿名 さんのコメント...

Chemさんこんばんわ!
本当にありがとうございますm(__)m
私みたいなド素人相手にいつもいつも丁寧な答えをくださってほんとおおきにです!

もっともっと勉強させていただいてどうしても困ったときには「レンズの無心」させていただきます!  おやすみなさい(^^ゞ

         takosuke