2009年10月11日日曜日

minolta REPO ~その3

機械系がほぼ完治したrepoだが、回転式の前玉のピント位置がわからないので、とりあえずピント調整を試みた。

で、スリガラスを見つけてきて、テープで固定して、ルーペでピントを見てたんだけど、フツウのルーペだとちょっと倍率が低くてわかりにくかったから、いいヤツ見つけてきてピントチェックをした。

R1012777
こんなんにして、

R1012775
こんなふうでピントあわせたよ。

とりあえず、無限と最短60cmを確認して固定した。

以前は、パラフィン紙とかを使って合わせたりしたけど、このスリガラス+マイクロスコープのセットはかなーり強力だねぇ。
RangeFinderのピント調整はホントのところ敬遠気味だったけど、これだとけっこう楽しいかも。

まさに勉強と一緒で、「つまらないのはわからないから。わかるように、解けるようになればおもしろくなってくる。」って感じかなw


さーて、それじゃぁフィルムを装填して試し撮・・・・・!おっと!
ハーフだから気軽に36枚撮りとか入れたらいつになっても撮り終わんないってことになりそうだから、24枚撮りを入れなくっちゃ。なんてね。

・・・・と思ったけど、そのために24枚撮りフィルムを買うのが面倒なので、36枚撮りを詰めてしまったしw
な、72枚て、結構多いよねぇ。
試し撮りなのに........

R1012769

0 件のコメント: