2009年10月14日水曜日

minolta new SR-7 マウント部の光線漏れ?

どー考えてもbodyに原因があるでしょ!

同じレンズでnew SR-7とXDを採り比べたときの出てくる絵が違うから、しばらく悩んでいたんだけど、考えられるのは光線漏れかなぁ?と。

ミラーの上がり具合や、シャッター幕の動き具合を見る限り、物理的な原因で露出が乱れ白ボケしているようには考えられないんだよねぇ。

でもって、new SR-7を手に持ち、フィルムも入れずに眺めること2週間。

とりあえず考えられるところをすべてつぶしていこうかなと。

その1 まー間違いなく問題はないと思うんだけど、ウラ蓋のモルトの張り直し。
   隙間は以前自分で変えたから、今回はサイドのやつも変えた。

その2 底ブタを取って、ミラーボックスから底ブタへと通ずる隙間にモルトを張った。
 こんなところから光線漏れなんてないだろーなーと思うけど、一応貼ってみた。

その3 レンズとマウントの接合部のチェック。
   以前、Pentax MXにマウントアダプターを使ってSMC Takumar 24/3.5をつけたときに、カチッとはまらないときがあったんだけど、(特にマクロアダプターを介するとそれが顕著なんだよねぇ)同じように、白ボケした記憶がある。てかその前に自分のMXは結構な頻度で白っぽい写真ができあがるw やっすいジャンクだったからねぇw
  あ、でもコレはチェックをしたところで、おかしいかどうかはわからんなぁ。いちお、マウントを一度取り外してしっかりとつけ直してみたけど。なんも変わんなそうだね。

その4 もっとも有名な一眼レフの光線漏れ。ミラーアップした隙間からファインダーから入った光が漏れる。をチェック。
  ・・・・・・・あ。これかも。

XDと比べても明らかにミラーアップしたとき光が漏れてるねぇ。
XDのミラーアップしたとき
R1012835

new SR-7のミラーアップしたとき
R1012836

・・・・でも、SPFと比べるとだんぜんSPFのが漏れてるんだけどねぇw
てか、SPFはそこのモルトを張り直しすらしてないし。漏れるなんてレベルじゃないよww
あ、でもSPFは接眼アイキャップがついてるから比較的光が入りにくいのかなぁ?

とりあえずSPFについているアイキャップをnew SR-7につけて撮影してみるかな?

でもって、念には念を入れて、ミラーのはじっこの光線漏れをつや消しブラックで塗りたくってごまかしてみようと思う。

その5 シャッター幕に問題はないって書いたけど、もしかしたら問題あるかもねぇ。てことで一応チェック。
   具体的には、幕にちこっと白カビくんがついているので、そいつをキレイに拭き取るってこと。
   うーん。でもこれもPentaxのSLはもっと盛大な白カビがついているけど問題ないからなぁ。

その6 あ、XDと並べてみたら違うところを一つ発見した。
XDはマウントとミラーボックスの隙間に薄っぺらい遮光シートがついてる。知らんかったw
でもnew SR-7はもちろんそんなものない。てことはこいつより以前のSRマウントのカメラはみんなついてないってことだよなぁ。

XDのマウント部
R1012832

new SR-7のマウント部
R1012833

うーん。てことはSR-7やSR-1も同じような症状が現れることがあっても不思議ではないはずなんだけどなぁ。
そんなもんなかったしなぁ。
むしろSR-T101で今回のnew SR-7みたいな白っぽい現像があったよなぁ。

むむむっ。とにかくつぶせる可能性はすべてつぶして、試し撮りをするかね。
もち、レンズはMC Rokkor 35/2.8でおk?

0 件のコメント: