2009年6月29日月曜日

Pentax MX ~ また故障その2

シャッターが下りなくなってしまったMXだが、とりあえずミラーボックスをはずしてみた。

R1011485

て、MXのミラーボックスをはずすところまでを当たり前にやってしまっている自分はすでにカルトだorz

ま、それはさておき、原因を解明すべくパーツごとに動きをチェックしてみる。


ミラーボックス。
R1011484

あ、ビスが1つ緩んでいるしw

バネはずれてるしw

だめだめじゃん。


スローガバナーとシャッター幕のギア。

粘ってる。

チャージ。
R1011481
(真ん中の"6"の字のギアね)

レリーズ。
R1011482

本当は、これがレリーズ。
R1011483

この粘りのせいで、シャッター幕は最後まで戻らないし、ミラーリターンのカムが押し切れないし、どうにもならん。

いろいろと試したけど、これは洗浄するのが手っ取り早そう。
ベンジンかジッポーオイル洗浄だね。

てことで、この先は場所を移しての作業となりそう。


あ、ほんとはこの際、ファインダーに表示されるシャッタースピード表示用の糸をつけなおそうかなとも思うんだけどね。
知らない間にぶちぎれてしまっていたからなぁ。

2 件のコメント:

nokonokonoko2 さんのコメント...

はじめまして。
MX、いいカメラですよね。私も以前使っていましたが調子が悪くなり、今はそのまま保管しています。
分解技術、すごいですね!
私もMEはバラしたことがあるのですが、MXは難しそうで、また情報も少ないので手付かずです。
ある程度知識がないと、難しいでしょうか…

Chem さんのコメント...

nokonokonoko2さん。

返答遅くなってごめんなさい。
投稿有難うございます。

MXはパーツの一つ一つが小さいというか「薄い」感じですね。
私的には途中で何度かくじけましたし、ほんとに腰を据えて取り組んだ記憶がありますね。
なにせ、集中していないと構造を忘れそうだし、パーツを壊しそうになりますから。

ただ、フルメカニカルなので「なんとかなる」的な希望がありますねw

ちなみに、私のMXは完全に本調子になるまでに10回以上ミラーボックスを外していますw

機械の構造を見るのがお好きでしたら是非トライしてみてください。
あ、もちろん自己責任でw