2009年5月13日水曜日

Pentax SP , SMC Takumar 55/1.8

わぉ。久々にペンタックスのカメラだよ。

R1010914

こんなにクラカメにどっぷりと浸かっているのに、なにげに王道?のPentax SPを持っていなかったんだよねー。

持ってなかったからというわけではないんだけど、何となくスタート0.5Kで入札しておいたら、落札できてしまったんだよね〜w

しかも、SMCのTakumar55/1.8とフード・ケース付きでv

R1010913

でも、実は本当のところは、自分が欲しくて購入したんではなく、以前SVを譲渡した子が機械大好き!くんで、どんどん分解してしまったらしく、しまいには「露出計のついているSPがほしい!」とか言い出してきたんだよね〜w

それならとばかりに、ジャンクのSPをそれ以来ずぅっと探していたんだよねー。

安くて、レンズがついていて、”壊れている”というのが条件で探していたんだよねー。

ふふふ、これであやつも私の世界にどんどん引きずり込めてくるぞいw

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんわChem赤城さん!

 ついに来たァ~ Pentax SP!
レンズが55mmF1.8のsmc takumar
! ひゃっほう~!(^^)!

 どんな展開になるのかなぁ…ワクワク!
私としては「レンズ」の分析を期待してますm(__)m  おやすみなさい!

      takosuke

Chem さんのコメント...

ども。takosukeさん。

ついに手に入れたSPですが、3日もしないで譲渡してしまいましたよw

レンズは、一応分解してカビ取りしましたよ。

この時期のTakumarやRokkorはとぉっても分解しやすくて、手入れも容易ですよね(てそれ以外のレンズはあまりしませんけどw)

だいたいまとめてごそっと取れるか、前群と後群に分かれて取れるかですからね。

SMC Takumar55/1.8は後者ですね。
どちらにしても、しぼりやヘリコイドをいじること無くレンズを清掃できるので、シロウトレストアラーwには嬉しい限りですね。