2009年5月25日月曜日

minolta SR-T101 帰ってきたよ~2

とりあえず、一本撮り終わったから、底ブタを開けてメンテナンスをしようと思ったんだけど、結局開けてもあまり何も手を加えることはできなかったし。

ミラーが上がるときも、リターンするときもスプリングのエコー音が鳴り響いていて、これをどうにかしようと思ったんだけど、ミラーボックスのスプリングは裏ブタを開けただけでは届かないもんね〜。

てことで、ちょっと油を注しておしまい。

で、露出に関しては、結局一本終わったところで、他のカメラやデジのGX100と比較してオーバーは1段程度かなと。
100のフィルムで200に設定すれば平気なくらい。

じゃぁ別に開けて調節しなくてもいいじゃん。

てなアバウトな結論となって、こちらも終了。

ま、結局原因不明ということで、再度里子に出すことに決定ナリ。
ちなみに、代償というわけではないけど、X-7をこの機会にプレゼントした。

お気軽にロッコールレンズを楽しめるいい機体だけど、はっきり言って自分はまず使わないしね。
フルマニュアル機械シャッターのSR-T101とAE機のX-7のコンビなら、カメラの勉強にもなるし、とってもいい組み合わせなんじゃないかなと。

22170022
(あら、今回はカメラの写真を撮り忘れちゃったよ。)

0 件のコメント: