2009年4月1日水曜日

minolta XG-S ~ その4

XG-Sを使っていて感じたんだけど、AE機ってフルマニュアル機に比べて、けっこうなにも考えずに気楽に撮影できるけど、そのぶん撮影に力が入らないんだよねぇ。

なんだか、記録カメラみたいな感じになってしまうんだよねぇ。

重くて使い勝手も悪くて、速写性もないけど、SRー7の方が「撮った!」という感が強いんだよねぇ。

ま、XG-Sならマニュアル撮影もできるから、そうすればいいだけの話だけどね。

うーん。何か違うなぁ。

84260024

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんわ!

 キレイに撮られてますね。
私なんか眼は悪い(老眼が進行中)は
 アル中で手振れするわでロクな
写真撮れてません(^^ゞ

 ヘリコイドの件ありがとうございました!
最後にピント調節ですか…こりゃ無理だわ。
 やっぱり修理屋さんに出しますわ(-_-;)

あっ、それとモルトを剥がすのに無水
 エタノールがイイみたいとの事ですが
本当に大丈夫なんでしょうか? 薬局で
 簡単に買えると書いてましたが‥。

           takosuke

Chem さんのコメント...

お褒めの言葉ありがとうございます。
写真てオモシロいですよね。狙ってない方がステキな写真が撮れることが多いですもんね。
ま、プロは狙ってステキなのを撮るんだと思いますけど。

一眼レフとか、二眼だとけっこう無限遠を取るのは簡単なんですけどね。レンジファインダーは自分的にはかなりムズイです。

モルトはがしのエタノールですが、無水がいいというのは、水分が無いからカメラがさびたりしないということだと思うんですよ。

私は無水エタノールは滑りが悪くて好きじゃないので、ほとんど消毒用エタノール(80%前後のやつ)を使ってますね。
ふつうに使う分にはそれで錆びてしまうってことはまずないですからね。ちなみにどちらも1000円前後で薬局で買えますよ。


あ、そうだ!じゃぁ近々ブログでモルトの交換をupしますね。ご期待くださいw