2009年4月4日土曜日

minolta X-7 ~その3

古ーいカメラのメンテナンスの基本の1つ。
モルトプレーンの張り替え作業を簡単にまとめてみた。

ただ、これは自分のやり方で、まったくもってその性格が現れている作業工程なので、あくまで覚え書きということでおk?

1、アルコール(消毒用エタノール)と100円ショップのシリンジを準備。
R1010693

2、劣化したモルトに、シリンジでアルコールをしみ込ませる。
R1010694

3、竹串の先を加工したもので、ゴシゴシとこする。ティシュを使って拭き取るとキレイにはがれやすい。
R1010696

R1010697
(うーん。この辺で性格がモロに出るかな。自分はかなーり適当に、取り残しもけっこうあるけど気にしないw)

4、両面テープを細く切る。
R1010698
(この程度なら、はさみのが作業が楽でしょ)

5、貼る。
R1010699
(隙間よりも気持ち細めの方が貼りやすいね。てか、ときどき面倒だから両面テープなしのときもあるしw)

6、モルトを細く切る。
R1010700
(これまたはさみ。てかモルトじゃなくて100円ショップのフェルトだけどw)

7、切ったモルトを詰め込む。
R1010701

おしまい。

0 件のコメント: