2009年4月11日土曜日

MC W.Rokkor 28mm/F2.8 ~撮影結果

同時進行で、XG-Sだけでなくボディに不安の無いSR-7でもRokkor28mmをつけて撮ってみた。

96760013

96760015

96760022

ま、いいんでないの?
ただ、やっぱりRokkorの標準レンズたち(58/1.4、55/1.8)のような衝撃的な印象を与えてくれるレンズではなさそうだね。
ま、広角レンズはこんなもんかな?

そうそう、オールドなRokkorのオモシロいところは、逆光でフレアやらゴーストやらが盛大に出るくせに、けっこうコントラストは維持してるんだよね。

96760018

これだからやめられませんw無茶なアングルww

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Chemさんこんばんわです!

 オールドレンズのフレアにゴースト‥。
イイですよねぇ~ 大好きです(^^♪

 金ぴかコードの件なんですが購入の際
シャッター調節はしてもらいました(二年前
に購入)正直頻繁には使用しないカメラなので‥粘ってきてるのかなぁ‥。 私には
粘りの感覚が解らない。とにかく内部も白っぽくなってきてるので塗装するつもりです。
今付いてるモールは当時のままの黒毛糸です。 これも剥がして‥いや純正のままがエエかな‥。 ちょっと悩んでますがやっぱ剥がします! 1.5㎜厚のモールを試してみます。 それでもモレるようでしたら修理屋さんに診てもらいます。

で、話は変わりますが‥Pen D2を買って
しまいましたでしゅう~ 電池を必要とする
カメラです‥。 電気系のカメラは避けてたのですが‥どうしても気になって‥。
またお世話になると思いますがその時はよろしくお願いしますだ‥。

     takosuke

Chem さんのコメント...

ども。takosukeさん。

あんまり偉そうなことはいえませんが、大切なカメラ君たちですから、あんまりいじくると本当に壊れてしまう恐れがありますので、ホドホドにしてくださいね。

私のばやいは、元々壊れていていずれ廃棄されるような運命のカメラ君たちを救出しているだけですから。。。

よくよく、「壊れてしまうのを覚悟してやる。」みたいなことをジャンクレストアのHPで目にしますが、まさにその通りですね。

あまり無理せずに。。。。

Pen D2ゲットですね。私もハーフが1つ欲しくなってきましたよw

匿名 さんのコメント...

Chemさんこんばんわ。

 無理はしましぇん! 大事な大事な家族ですので。 EEsは‥可哀そうやったけど‥ごめんね。 でもこの経験で今回D2のモルト張替えがなんとか無事?に出来た‥つもりです(-_-;) 金ピカコードのモルト張替えと内部塗装も無事?完成!(^^)! キレイになりました。 あとは試し撮りです!(^^)!

 で、次回の撮影会の「ネタ」はどないしよう‥。 桜の季節も終わったしなぁ‥。
 
 そんでもってやっぱPenのカニ目レンチはメンテ用に欲しい‥。 ネットで調べたけど アホほど高い! Chemさんはどのようにして工具等をそろえられたのですか?

 おやすみなさい。

          takosuke

Chem さんのコメント...

ども。takosukeさん。

レンチですか。

私は、ビックカメラのポイントを使って3.5Kくらいのレンズオープナーを一つ購入しました。

ただ、それは幅の狭いもの(1cm以下くらい)は対応していないので、そういうときは、ラジオペンチを加工したものを使っています。

でも、自分でつくったものだと結構カメラに傷がつくことがあるので、個人的にはおすすめしませんね。

私のように修理が趣味となると、工具は必須となるので、それなりにこだわってきますねw

参考にならなくてすみませんm(_ _;)