2009年3月27日金曜日

Pentax MG ~ その2

ME系はとにかく、ME復活応援サイトさんのHPを見ればまずわからないことは無いだろうという、安心感のもと、教科書通りに分解をしていった。

R1010641

このフレキと配線はかなーり気力を萎えさせるねぇw
ここまできて、とりあえず一息ついて初日は終了。


ちなみに、この機体の故障箇所は、いわゆる、巻き上げ不良ってやつで、一番ポピュラーな故障のひとつ。

てことで、翌日にミラーボックスをはずして劣化したゴムダンパーの撤去作業をした。

R1010647

R1010648
ぱっとみ、そうでもなさそうだけど、やっぱりこいつ(中央のビスの下のゴム)のせいでカムが粘っている。

R1010649
奥のダンパーは半分かけていて、そのかけらが無いし!!?

R1010651
これで、なんとか劣化したゴムダンパーはすべて撤去できた。

R1010652
↑こんなかんじ。

で、組み立てようと思ったんだけど、これがまたうまいこといかないんだよなぁ。
配線はごちゃごちゃしているけど、構造的にはぜんぜんメカニカルシャッター機よりもすっきりしているのに、なーぜかしっくりと噛み合ないんだよなぁ。

でもって、ムシャクシャし始めてきたら、ワッシャーをシャッター幕の隙間に落っことしてしまった!!!!

...........orz

やる気ゼロ。
ここまでですでに2時間オーバーだったので、ぐっちゃぐっちゃのバッラバラのまんまだけど、終了。


機体にタバコの臭いが染み付いているのもあって、だんだんムカムカしてきたよ。
こんなヤツもう見たくなーい!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんわ。

 けどChemさんのブログは臨場感があって

ほんまおもしろいわぁ~  おっと、

 今回はおもしろがってはダメですよね。

失礼しましたm(__)m

            takosuke

Chem さんのコメント...

ども。takusukeさん。

大丈夫ですよ。この苦悶している時間がまた楽しいんですってw