2009年3月14日土曜日

buffalo 外付けDVD-RW

分解とか修理とかそういったことをカメラに限らずいろいろとやっていると、ホント自然に自分の手元のジャンクなモノが集まってくる。

以前、落っことして動かなくなってしまったという外付けのDVD-RWドライブを職場の同僚からいただいたんだけど、しばらく放置して忘れ去っていた。

ふとした拍子に、分解してみようかなと思って、開けてみた。

むかーしの機械式のフルメタルなカメラをイジってばかりだったので、ほとんどプラ製品のこういった電子機器を見ると、つくづくチープだよなぁ、なんて思ってしまうよね。

R1010600

で、落下の祭にドライブの引き出し部のギアがだいぶズレていたようで、外してつけ直し。
これで、完成かなと思ったら、電源入んないし・・・・・orz

結局、ドライブ部分ではなく、電源ユニットの方がイかれてしまっていたようだ。さすがにここはどこに原因があるかを探るのは厳しいので、あきらめ。

R1010601

でもでも、こいつ、ドライブは内蔵ドライブのユニットをそのまま使っているので、こいつをタワーの空きスロットに入れれば、使えんじゃね?と思って、半分ジャンクなタワーPCから電源を供給したら、すんなりと駆動部分は動いたよ。

てことで、職場の自分のdeskのこれまたボッロボロで原形をほとんどとどめていない、タワーPCの空きスロットに入れようかなと。
ちなみに、そのタワーPCは元はDELL社のスリムタワーで、pen4の2.8GHzをのせてあるものだったんだけど、マザボが逝き、ディスプレイが逝き、HDDも瀕死の状態となり、現在はCPUとかろうじてHDDのみが元のもの。それ以外はすべて交換してるってシロモンw
いちおー、仕事のPCなんだけどね。原型とどめてないしw 
てか、そこまできたら買い直せって?w

そんなもんだから、Vistaまでつんでるのに、DVDドライブのない中途半端なPCなんだよね。
でも、これでようやくまともになってきたよ。

あ、こんな有り合わせじゃ、その時点でまともじゃないってw

0 件のコメント: