2009年2月4日水曜日

XR Rikenon 50mm/F2の実力のほどは?

メインの機種としてSPFとMXが稼働しているが、MXはマウントアダプターを使ってTakumarレンズを装着することが多い。

というのも、自分の持っているKマウントのレンズはMXについていた、SMC Pentax-M 50/1.7とタイトルのXR Rikenon 50/2だけなのだ。

一応2つあるけど、どちらも標準レンズで画角も同じ。

大きさのコンパクトさから自然にSMCPの方を使う頻度が高く、Rikenonはほとんどしまいっぱなしだった。

で、最近今一度Rikenonの実力を確認してみようと思って、引っ張り出してMXに装着して使っている。

R1010331

さて、いったいどんな絵を出してくれるんだろうか。はじめに使ったときよりは自分の腕もいくらか上がってきているので、レンズ本来の力を少しは出せるようになっていると思う。(あくまで思うだけだが。)

あと、とりあえずこいつで一本撮り終わったら、今度はSR-T101に復活したAuto Rokkorを装着して撮るのも速くやってみたいと思っている。

そんなこんなで、ちっとは標準レンズでまともな写真を撮れるようになってきて欲しいと自分に期待したりする。

なんだけど、35mmとか28mmとか、はては24mmとかを使うととっても落ち着く自分がいたりする。

62610003

2 件のコメント:

takosuke さんのコメント...

はじめまして。

 えっと‥私は二年くらい前から古いカメラ

 にハマり、ド素人なりに撮影と現像を楽し

 んでいます。 もっと勉強したいので

 もし良ければ色々と教えてください。

 夜分遅く失礼しました‥。

takosuke
           

Chem さんのコメント...

ども。コメントありがとうございますです。

私はフィルムを初めてまだ半年程度ですので、takosukeさんのが全然先輩ですねv
こちらこそいろいろと教えてほしいのでよろしくです。