2009年2月18日水曜日

Minolta Hi-Matic 7

別にハイマチック7sを譲渡してしまったから7が欲しくなったというわけではないけど、500円(もちろんお店だから送料なし)は迷いを振り切ってしまうよねw

チェックしたときに、一番後ろのフィルム側のレンズが白くくもっていて、ちょっとこのクモリは白濁かカビか判断がきかないなぁ。と思ったので、Uniomatだけ握りしめて店内をうろうろしていたんだけどねw

でもいただいちゃった。

で、こいつはレリーズボタンがへっこんだままになっていて、もちろん巻き上げもできない状態だった。

てことで、底ブタから開いてメンテ開始!

R1010406

はい、秒殺。(もちろん作業時間的には10分くらいかかってるよw)

貼皮をはがしてレリーズのカムを戻してあげたらふつうに動いたよ。
経年のグリスの固着とか、はたまた油切れでカムがひっかかってしまったんだろうね。念のため注油をして、動作関係は終了。

さて、問題はレンズ。

レンズボードをはずして、後ろのレンズをカニ目で取ってみた。

R1010409

さーて、どうかなぁ?
とりあえず、アルコールで洗浄した後に、過酸化水素水に漬けてみてどうなるか?ということでやってみた。

R1010415

ダメっぽい。
レンズを磨きたいカメラが何台かに増えてきたので、ここいらで#30000くらいの研磨剤を探してきて研磨してみよっかなぁ。


それにしてもこのカメラの意匠はとっても美しいと思う。

R1010454

7sもスタイリッシュなカメラだと思ったけど、7のほうがすっきりしていて、細かなデザインがぐっと洗練されている。(こっちのほうが前出なのにね。)
鏡筒部分も、7sの黒より7の白のほうが素敵だよね。
だから、Minoltaのカメラがいっぱいになっちゃうんだよなぁw

0 件のコメント: