2009年1月11日日曜日

Minoltaに偏ってきてるなぁ。

あっれぇ~?おかしいなぁ?

SRー1用に壊れたAUTO Rokkorの代わりとして、SR-T101とMC55mmレンズのセットで購入したはずなのに・・・・

なぜか手元に35mmのRokkorがあるぞ?

R1010127

おかしいなぁ?w

HGつきのロッコール。つまり6群7枚レンズの頃のRokkor35mm/F2.8なりよ。

ほんとはTakumarかM42の海外製で35mmをそろそろ手にしたいなぁと思っていたところだったんだけどねぇ。

ただ、Takumarの35mmはF3.5だからなぁ(もちろんF2.0もあるけどあれはレアすぎて手がでない)と思ってちょっと敬遠してたのは事実。

せいぜい一絞りの違いだけど、やっぱり3.5は室内だとちょっと厳しいからねぇ。

てことで、Rokkorは28mm/F2.8より35mm/F2.8のほうが価格がこなれているので、こちらを手に入れた。

さて、35mmというのはどんなモノなのかちょっと経験してみようと思う。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは~~
最近ここが面白くって、こまめにチェックしちゃってますw
二眼買ったんですねwついに!
二眼は経験がないのですが、フィルム現像とか大変そうじゃないですか?(お金がかかりそう…)
って事で、手を出さずにいたんですが、(トイカメラですが)35mmフィルムの二眼が出たんですよwブラックバードってやつです。
結構面白そうなのでちょこっと買ってみようかと思ってます。1万ぐらいなのでw
てか…chem様…既に何台お持ちなのでしょうか!?クラシックが増殖してますねwなんか楽しそうですw
こちらもちょっと例のバイブル(ジャンクカメラの分解と組み立てに朝鮮!)を入手したので、ヤフオクのジャンクをばらしてみたいと思います!!
その時はよきアドバイスをお願いします!!

Chem さんのコメント...

またまたコメントの投稿THX!
ファンになってくれました?じゃあこれからもこの路線でしばらく行きますかねw
現像はそれほど変わらないみたい。ただブローニーのフィルムがけっこう高いね。こりゃ金持ちの道楽だよwって感じだねww
35mmを二眼に入れるのはリコーフレックスがリコーキンというアダプターを用意してるけど、それがなかなか手に入らないみたいだけどね。

いっぱいもってるよ〜wたまに並べて楽しんでますw
ジャンクはPentaxSVがおぬぬめだよv、M42マウントならレンズも安価に手に入るしね。

あ、そうそうcontax AXてめちゃめちゃ豪快なカメラだねぇw、アダプター買ってM42のふる〜いレンズをオートで撮るとかできるわけだね。

匿名 さんのコメント...

こんばんは~
二眼のアダプターあるんですね~!?

axはマクロもすごいです。レンズから10cmとかで撮れるんですよw接写用のライトも必要になるかと思っています。