2009年1月28日水曜日

計算をしては・・・・・

あくまで、デジタルとフィルムの撮影結果が変わらないというおかしな仮定の下での話になるが、、、

62650016

今、もっとも安くフィルムを入手しても、5本1000円程度。
でもって、それを現像するのに、これももっとも安く現像しても5本2000円程度。

てことで、36枚撮りでの話なので、180枚につきもっとも安くて3000円のコストが必ずかかってくる。

62650015

で、あくまでフィルムとデジタルの結果が同じものと仮定するときの話だけど、、、

5本の撮影と現像を5~6回繰り返すと、*ist Dが購入できてしまう。

62650013
(ここまでSR-T101 , MC ROKKOR35/2.8)

うーん。

ただ、あくまで35mmの銀塩フィルムとapsサイズのデジタル一眼との撮影結果が変わりがないとの仮定での話だが、、、、

62620034

まぁ、でもデジタルは画角が1.5倍されてしまうので、Takumarレンズたちのレンズ本来の写りというか画角が得られないという問題があるけどね。

けっこう定期的にやってくるデジイチ欲しい症候群wだが、またまた最近その症候群が発症してきたようだw

さて、今回はどうやって切り抜けようかなぁw

62620015

だいたい、いつもレンズとかが一通り揃って、一段落したときにやってくるんだよねぇ。症候群。

まぁ、それはおいといて、ちょっと当面は撮影の腕を上げることを考えていこうかなと。

現像が帰ってくる度に、露出やピントのハズレた写真がいくつもあって、自分の下手さ加減を痛感してんだけど、何とかそれを打開したいなと。

62620025

だから、普段から撮りもしないのに鞄の中に一眼レフを仕込んである。
絶対撮らないだろうというケースでもGX100と共に持っている。

62620024
(ここまでSPF , SMC Takumar 24/3.5)

重いしw

0 件のコメント: