2009年1月6日火曜日

海鴎(シーガル)のメンテ終了。

知人より預かった海鴎(シーガル)だけど、とりあえず”カビ臭い”という問題を解消すべくビューレンズ側の清掃を試みたが、結局半分くらいしか臭いはとれなかった。

ピントグラスをはずしてひたすらエタノール消毒をしたんだけど・・・。こりゃきついねぇ。
まぁ、なんとかルーペを覗くときは臭くないくらいまでは解消できたけど、でも臭い。

で、それでメンテ終了。ということにしようと思ったんだけど、やっぱりレンズを見ていたらどうしてもこのチリが気になって・・・と思い始めて、結局分解。

最初に前板の貼皮をはがして・・・・あれ!?

R1009742

分解痕発見!
てか、このビスのネジ山をナメてしまうってどんだけシロートなんだ?と一抹の不安。

でもってカバーをはずして、レンズを・・・・・・・!!!!

あれれっ??レンズがゆるゆるじゃない!こいつ!?締まってないよ!
年末年始なので、知人には連絡できなかったけど、たぶんこいつはピントがちゃんと出ていなかったんじゃないのかなぁ。

R1009746
↑テイクレンズがユルユル。ついでに適当に撮ったから写真のピントもユルユルw

ちょっとビビった。自分のものでないから特にビビったし。

で、前後のレンズをはずしてそれぞれ清掃をして、ここまで開けたからついでにシャッターとセルフに少量注油をして終了。

なんだけど、実はこいつはシャッターの感触もイマイチ悪かったんだよねぇ。
それもたぶん前板にシャッターユニットを固定する時にずれた状態で固定してあったようだ。

固定し直したら、シャッターが快適になったよ。

R1009750

てことで、気持ち(というかけっこう)カビ臭がのこる状態だけど、終了ということで、今度会うときに渡そうと思う。

0 件のコメント: