2009年1月2日金曜日

これが噂の・・・!

MinoltaのRange FinderのAL-Eだが、フィルム室のモルトを貼っていなかったので、まだテスト撮影もしていない。

で、とりあえずフィルム入れたいなぁとおもって、モルトを貼って・・・

あ、そういえばこいつのレンズは大丈夫かなぁ?とか思ったのが失敗のはじまり。


ぱっと見、前群のレンズがちょっと汚かったから、はずして軽くアルコール清掃。
ここまではよかった。

でもって、こいつはシャッタースピードのBが無いので、最遅の1/8でシャッターを切って後ろのレンズの様子をざっと光りにかざしてみてみた。

・・・うーん。イマイチ汚いなぁ。
カビも何点かあるし、気持ちくもってるよねぇ。このレンズ。

てことで、「モルトでも貼るかね」的なちょっとした気持ちではじめたんだけど、気がついたらこんなになってしまいました(^^;

R1009724

で、ここからが問題。

レンズくもってんなー。って思ってよーくよく見たら・・・・

ぁぁあああ!!

R1009723

これってもしかしたら、もしかして、ウワサに聞くレンズの白いクモリかぁ!?

てことで、しかたなくアクリルサンデー再び参上!

・・・・・・・・・・・だめぽ

R1009726←研磨前

R1009727←研磨後

なんだけど、光の具合によっては研磨後でも、
R1009728
こうだし・・・。

てことであきらめて、反射防止のつやけしブラックではがれたところを塗り直して、組み立て直して終了。

とりあえず、テスト撮影に向かおうかなと。

0 件のコメント: