2008年12月24日水曜日

やっぱりSPFは修理。

ほぼ問題なく動作していたと思っていたSPFだったが、試し撮りのフィルムが一本終了して、2~3日ほうっておいてから何の気なしに空シャッターを切ったら、ミラーの上がりがめっちゃ悪かった。

2~3回空シャッターを切っていたらなんでもなくなったが、コレははっきり言ってダメと思った。

やっぱりこいつは一度ミラーボックスを洗浄・注油しなくては!と思ったのが(てかその前にカメラいじってるのが問題かな?)本日の失敗ナリ。

病気が発病しまちたw

年末でめちゃんこというほどでもないけど、仕事がたまっているのにカメライジってしまったorz。

R1009622

プラクチカマウントに開放測光を導入したツワモノSPFだけに、あちこちに配線が行き渡っているから、マニュアルカメラにしてはめんどいやつだね。

そう、今までは分解中のメモはすべてデジカメに任せていたけど、今回は手書きのメモを多用してみた。

あと、ネジはできる限り取り外したままにせず、元のネジ穴につけておくか、メンディングテープで固定しておいた。

瞬発的な記憶力はかなり自信があるのだが、あえて記憶力を使わずに集中力を別のエネルギーに生かしてみようと思って取り組んでみた。

R1009626

感想は・・・・いいかもv

デジカメや記憶力に頼る方法も緊張感があってそれはそれでいいけど、今回の分解・洗浄はかなり気楽に取り組めた。

やっぱり「書く」という作業は非常に大切だと再認識!

R1009625
↑ベンジン洗浄ですっきりしたミラーボックス君なり。

そうそう、今回は分解洗浄で一日置いて翌日に組み立てを行った。
それでも問題なく組み立てを進めることができた。

だいぶ、こつがつかめてきて、作業も手慣れてきたようだv

0 件のコメント: