2008年12月22日月曜日

SMC Takumar 24mm/F3.5 with Pentax SPF

次々と増え続けるクラカメたちだが、ついに念願のブツを手に入れた!!!
しかも自分的にはかなり奮発した入札。
まぁ、でもモノとしてはかなり格安ではあるけど。

SMC Takumar 24mmつきのAsahi Pentax SPFを手に入れたv

R1009544

クラカメをはじめてからずうっと欲しかったのがTakumarの24mm。

でも、かるーく万ごえするし。
500円とか1000円のジャンクをかって喜んでいる自分的には手の届かないシナモンだった。

今回はちょっとカビ品ということで破格の6.5kで頂いたv

ちなみに、Takumar24mmは分解してみたが、どうしても後玉の一枚だけがはずれなくって、その中のカビ君を退治できない状態。

R1009541
(一番した中央のやつが後群のレンズ。これが外れない・・・)

とりあえず、いくつか試写してみて、問題なければそのまま使おうかなと思っている。


でもって、24mmについていたSPFだが、ミラーの上がりが悪いようなのでとりあえず簡単に清掃と、プリズムがいまいちすっきりしないので、劣化したモルトをはがして、きれいにした。

R1009538

ミラーの調子はいじっている段階ではほとんどわからなかったので、ミラーボックスの分解まではしなかった。

ただ、先日テスト撮影中に36枚撮りの最後の3枚くらいでミラーの上がりの悪い症状が出た。

でもってフィルムを撮りだして動作チェックしたら、ふつうに動いていた。

うーん。よくわからん。(また例のやつか?とも思ったけど・・・)まぁ、たぶんミラーの油切れだと思うね。
ミラーボックスをはずすのは面倒なので、どうにもならない症状でなければそこまではしたくないかなと。
ちょっとジャンククラカメウイルスに感染している身のくせに?弱気な姿勢を見せたりしてw

そう。こいつ、露出計もばっちり動いているんだよねぇ。
だいたい、自分のカン露出とほぼ一致するからたぶん精度的には問題ないと思われ。(って、自分のカン露出がどんだけだってこともあるけどねw)

ちょっと使ってみたけど、SPFとTakumar24mmの組み合わせはかなーりいい感じだ。

R1009545

当てにはしてないけど、露出計がついてるとなんか安心するし、MXのコンパクトさもスゲーって感じだが、やっぱりミラーのカランという感触はSP系には何者もかなわないと思う。

そんで、Takumar24mmの気持ちよさと使い勝手の良さ。

GX100で染み着いたこの画角のイメージと25cmまで寄れるレンズは現状持っているレンズの中では群を抜いている。

当分、一眼レフは24mmオンリーでいけそうな気すらする。てかたぶんそうする。

ボケを生かした画を撮りたいときのためにコンパクトな55mmを忍ばせておけば、問題なしだv

レンジファインダーは弄くって分解して遊ぶ楽しさがあって、一眼はそれ以上に撮る楽しさ、カメラ本来の楽しさがあってたまらなくいい。

30060035

0 件のコメント: