2008年12月21日日曜日

やっぱり写真は難しい・・・。

現像をまとめて郵送で格安にやってもらっているので、5本まとめて現像からかえってきた。

とりあえず、Ricoh Hi color 35s、Minolta Hi matic 7s、Olympus OM-1、Pentax MX、そしてSLの5本。

OM-1はzuiko28mm/f2.8オンリー。
MXは半分SMC Pentax 50mm/f1.7で、残りがRikenon 50mm/f2。
SLは試写ではないので、いろいろ使ってみた。(といってもすべてタクマーで55mm、135mm、28mmを使った。)

・・・・・うーん。むずい。

まず、Hi-Color35sはピントがとれてなかった。ピンと調節をしたつもりだったけど、全くダメダメ。
あと、室内だとやっぱり光量が足りないかな。
44190008
44190014
(手前の骨格模型にピントを合わせたつもり・・・orz)

Hi-Matic 7sは・・・うーん。ちまたで言われている通りの結果だった。日中は色が薄く出てしまってイマイチ。なのに、ちょっと陰のあるところとか、薄暗いところにいくととたんにグワッとするような画をつくる。これは面白いレンズだなぁ。
使い方を考えてあげれば、とってもいい写真が撮れそう。
44200017
44200019
↑これが、日陰に入ると・・・
44200024
44200026
こんな感じに。


で、OM-1。Pentax党のつもりなのだが、認めざるを得ない。一番いい。色の出具合や、室内での雰囲気などはこいつが一番キレイに出ている。うーん。zuiko侮れないなぁ。
44220007
44220010
44220017
うーん。カチっとくるなぁ。さすがだ。
44220023


そんでもって、MX。・・・・・だめだ。こりゃだめだ。
SMC PentaxレンズやRikenonレンズがダメなのか、それともボディーがきちんと治っていないのか、それは良くわからないが、現状全くダメ。特にRikenonは全然ダメ。
今日、Bicのポイントを使ってマウントアダプターKを購入したので、Takmarをつけてもう少し撮ってみようと思う。
44210012
44210022
44210024
下2枚がRikenon。富士山はまぁまぁかな。


そしてSL。・・・・いいねぇ。やっぱりSMC Takumar55mmと28mmは個人的にはかなりいい画を出してくれると思う。ケースによってはOM-1よりもこっちのいいかなと思う。やっぱりこいつだけは完動品で購入しているので、安定して画を吐き出してくれる。
44230007
44230023
44230030
44230033
下の3つはTakumar55mm。とても1000円のレンズとは思えんw


やっぱりカメラは難しい。

0 件のコメント: