2008年11月20日木曜日

SIGMA mini-wide 28mm/F2.8の分解メンテ。

SIGMAの広角マクロレンズのmini-wide 28mm/F2.8を分解してみた。

てか、これは自分のではないのだが・・・・・。

中玉をはずすまでにかなり悪戦苦闘したが、とりあえずバラバラにできた。

レンズは7枚。曇っていたのは後ろ側の一番奥、前から5番目後ろから3番目のレンズ。一番分厚いレンズが原因だったみたい。

とりあえず、曇りはだいぶ解消されたけど、組み立てたときにだいぶ汚れを残してしまった。

あぁ、なんてシロウトorz

R1009034

てことで、来週もう一度分解し直した方が良さそうだ。

しかも、あまり公表したくないけど、マウントをはずしたときに、絞りリングのクリック感を出すための金属ボール(小)を紛失した模様(爆)

代用品を探さねば・・・・・・。

0 件のコメント: