2008年11月18日火曜日

Ricoh XR Rikenon 50/2.0のジャンク。

ジャンクカメラの分解マニュアルの中にRicohのXR500というフルマニュアルカメラが載っていたので、オークションで探してみた。

Kマウントだということも後押ししてくれて、購入の方向へ。

ただ、やっぱり分解して勉強(?遊び、か??)するためのものなので、なるべく安いものを探してみた。

同時並行で、XR500というカメラについてgoogle先生でお勉強。

そこでわかったことは、こいつはカメラよりそれについている標準レンズのほうが注目に値するアイテムらしいということ。

R1008995

てことで、レンズ付き、しかも2~3世代あるうちのはじめのロットのものを選んで入札。

R1008996

で、手に入れたRikenon 50mm/F2.0というレンズ。
巷では神玉に選ばれるくらいの代物らしい。

R1008998

でも、こんなもんだし。

で、早速分解分解w

R1008999

キレイになりましたv

と思ったら、前玉の汚さに気を取られて、後玉のカビ君を見落としてたorz

R1009001

でもってもう一度分解、清掃v

R1009002

すっかりキレイになりましたv^^v


ただ、問題は自分はKマウントのカメラがないってこと。
レンズのついていたXR500はまだ使えるレベルにはほど遠いし。

てことで、カメラに関して自分の先生である知人にK20Dで試し撮りをしてもらった。

「十分使えるレベルだね。いいんじゃない。」

てことで、合格点をいただきましたv

さて、Kマウントのカメラを探すかね。

0 件のコメント: