2008年10月25日土曜日

Takumarレンズの写り。

フィルムの一眼レフを使ってみて、
というか、Pentaxのカメラを使ったからと言った方がいいかもしれないが、
Takumarのレンズに興味が出てきた。

14030008

14030011

14030019

いろいろと調べていたら、初めに購入したレンズは「アトムレンズ」などというネーミングがついている、その道ではけっこう有名な放射線を出す元素「酸化トリウム」を使っているらしい。

レンズが古くなって黄色くなるのは、この酸化トリウムが原因らしいね。

まぁ、でも生活レベルでは何の支障もないけどね。写りが非常にいいというのもこの”アトムレンズ”の特徴らしい。
うむ。実に面白いw

個性的なところが個人的に好きです。

14050007

14050011

14060007

14060014

でも、50mmの画角はやっぱり苦手だ。

0 件のコメント: