2008年10月29日水曜日

接写リング no1.2.3

またまた、ヤフオクで一眼レフのパーツを購入。

R1008677

今度は、M42マウント用の接写リングNo1.2.3。

どうしても、GX100のくせで、一歩どころかかなーりぎりぎりまで被写体に寄っていきたくなる習性がついてしまっている私。

もちろん、デジカメではないのでそんなに無茶な距離には寄れないから、ちょっとすっきりしないことも多々ある。

てことで、これでし。


レンズとカメラの間に”かます”だけで、より近い距離でピントを合わすことができる代物。

ん?ちょっとまて??どういう光学的な理由でそれだけでピントが近くで合うようになるんだ???

とかちょっと思ったけど、その点に関して考えるのが面倒になったので、結果オーライでとりあえずスルーw

こいつを使って撮ったものは、まだ手元に現像されていないので、もうしばらくのお楽しみってことで。

それまで、28mmの空の感じと、50mmのマクロな感じを楽しんでみたいと思う。

0 件のコメント: