2008年2月8日金曜日

Vistaに入れたソフト。

R1002635
職場のPCが不調になってきたのでそろそろOSの再インストールをしないとダメかなぁ。ということで、中に入れてあるものの覚え書き。

実のところ、不調なのはOSではなくHDDだと思われ。

もともと、dellのスリムタワーでマザボのファンコントローラあたりがイカレてファンがまわんなくなったのが、いじくり始めたきっかけ。

ファンがまわんないから、熱暴走でシャットダウン!

で、買いなおすのはしゃくだから、(てか自分持ちではないけどね)マザボとケースを購入し、CPU、HDD、メモリは流用。という方法をとってみた。

ちなみにCDドライブはスリムタワーのものが使えなかったので、余っていたCD-RWを流用。

そう。ほんとは、面倒なのでXPのままOSを入れ直すこともなく載せ替えたかったんだけど、マザボとケースが変わるとdellのプリンストールOSはサポート対象外になってしまうということ。

てことで、ここで別のXPを再度入れ直すのはさらにしゃくなので、Vistaを入れたってわけね。



さて本題。

まずはシェアウエア
Adobe CS 
 オフィスソフトよりまずこれ。まぁ、IllustratorとPhotoshopしかほとんど使わないけどね。て、ほんとはAcrobatも使いたいんだけど、VistaにはCSのAcrobatは対応してないし。かなしす。

Microsoft Office 2007 
 これもやっぱり仕事をする上ではないとしょうがない。でも家のPCにはwordすら入れてないけどね。ほんと仕事専門。

File Maker Pro7
 これも主に仕事用。たぶんOffice以上に、ないと仕事ができない。でもいろいろと楽しめてかなり好きなソフト。ちなみに自分Accessは使えません。

Fuji Xerox ネットワークスキャナユーティリティー2 & プリンタドライバー
 もち、印刷・スキャニングのためのもの。初めに入れておかないと、結構忘れちゃうからね。

以上。
あ、シェアウエアのものってけっこうこんだけしかないんだなぁ。

次、フリーウエア。優先的に並べてみる。
+Lhaca
 優先順位をつけると、どうしても一番最初になってしまうね。デスクトップにも基本的に何も置かない主義だけど、ゴミ箱の横にこいつのショートカットがあるのがデフォ。

Firefox
 別にIEでも問題なくブラウジングできるとは思うけど、やっぱりこれ。って、そうそうこいつのアドオンも一覧でまとめておかないと再インストールなんて怖くてできないよ。

TeraPad
 テキストエディタ。なくてはならない。キーボードの使わない一発起動ボタンにもスタートメニューにもリンクが張ってある。電卓とTeraPadはいつもほかのアプリとは別の存在。

QTTabBar
 自分のvistaを初めて見た人がこいつの様子を見て、「え、vistaってフォルダもタブで切り替えられるんですか?」と聞いた。慣れてしまうと恐ろしいくらい手放せない。

IrfanView
 普段使いにはPhotoshopではなく、これかな。てか、デジカメで撮ったものは基本的に加工を全くしないので、やるのはリサイズとリネームくらい。となると、こいつは最高のツール!

Picasa
 「こんなソフト使えないんじゃないの~」とか思いながら導入したが、かなり使える。写真はほぼこれを使って閲覧している。一応、flickrへアップするプラグインを入れたが、ほとんど使わず。Picasa Web Albumにアップする方が中心。Flickrが個人用途、Picasaが仕事用なので。

FFFTP
 もちろん、ないとどうしようもないソフト。代替はたくさんあるだろうが、不自由は全くないのでこれを使う。

フォント 「うずらフォント」「あずきフォント」「しねきゃぷしょん」
 とりあえずこの3つのフォントは入れておかないとね。

Google Notifier
 最近家のmacとvista共に導入したけど、結構便利だということを今更ながら知った。

Google Earth
 これは必要ではないか?いや必要だ。

Xelo PDF
 ん?なぜGoogle Earthのあとにこれがくるんだ?まぁいいか。

iTune & QuickTime
 まぁ、必然ということで。


以下、「あっても無くても」とりあえず入れとくかシリーズ

FLVPlayer
 仕事では必要ないけどね。

つるぷらフリー版
 これはなくてもいいけど、必要性に迫られることがあるので、入れておく。

QTconverter
 動画変換はいろいろと試している最中なので、これはbestでもbetterでもない。たまたま入れてある。


いっぱいあって疲れた。

0 件のコメント: