2007年2月13日火曜日

次元てなに?

今の世界って3次元ですよね。

紙の上"だけ"で考えるとした場合、そのケースは2次元と呼んでいいのかなぁ?

例えば、まっすぐに伸ばした糸の上"だけ"を考えるときは1次元かなと。

ところで"次元"てなんなんでしょう?

私的には、「支配(コントロール)できる範囲の数」かなと。

最先端の科学では宇宙は11次元くらい(く、くらい?)あると言われています。

でも、今の世の中は3次元ですよね。

多分ドラえもんやバック・トゥ・ザ・フューチャーのようにタイムマシーンができたら、世の中は4次元と呼ぶようになるのかなと。

でも、それって「3個目の次が"時間"」と勝手に決め付けてますよね。

誰が、縦・横・高さの次が"時間"て決めたの?
とか考えてしまいます。

てか、時間て支配(コントロール)できるの?とか考えちゃいます。

でもその前に"今の世の中は3次元"てなんで断定してんの?
とか思いました。

ううぅぅっっ。先に話が進まん(-.-;)

0 件のコメント: